新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

春限定のゆきつばき 発売中です(^^)

カテゴリー:商品のこと, 店長日記 更新日:2015年02月24日 11:43 コメント(0)

特約店限定商品「 ゆきつばき 」に、春の生酒が発売となりました♪

人気の純米吟醸原酒での登場です!
低温でゆっくりと発酵した寒仕込み原酒で、一切の熱処理が
されていない本生原酒です。

ふわ~っと香る、華やかな吟醸の香りと、純米ならではの
コクのある奥深い味わいを楽しんでいただけますよ(^^)

純米好きの方はもちろん、普段日本酒を召し上がらない方や
女性にもおすすめの、とても華やかなで呑みやすいお酒です。

キラキラ鮮やかなラベルも素敵です 😳

詳細はこちらからどうぞ → 「 ゆきつばき 純米吟醸原酒 」

 

 

 

 

🙄 🙄 🙄

さて、昨晩は 割烹新多久さんにて、来る「 酒料理懇談会 」へ向けましての
準備をしてまいりました。

初回、大洋酒造さんの会では、店長もお手伝いさせていただくので、
大洋酒造の小田さんと、お料理に合わせてお出しする清酒選び!

旬のお料理に映え、なお且つ引き立てる!そんな銘柄を選ぶため、
女将さん、お料理を創る新多久兄弟、みなさんと一緒に悩む! 悩む!!

お料理の味わいによって、合わせるお酒も色々表情を変えるので、
毎回、このお酒選びは すごく勉強になりますよ~。

 

会の当日は、吟味し尽した相性バツグンの日本酒をお出ししますので、
お申込みいただきました方は どうぞお楽しみに~♪♪

 

 

 

 

今年の杉玉できました !!

カテゴリー:お店のこと, 店長日記 更新日:2015年02月16日 12:05 コメント(0)

本年も、宮尾酒造さんの開催された、” 杉玉つくりの会 ” へ参加させて
いただきました

〆張鶴の販売店の皆さんが集まりまして、それぞれ店頭で飾る
杉玉を造ります!

年一回、酒造りのシーズンに新調しまして、杉の葉の色づき具合で
酒の熟成度合の目安を立てるという、先人の知恵が詰まった、
いわば酒屋のおまもり的存在です。

真っ青な杉の玉は、お酒の熟成が進むにつれ、茶色へと変化
して行くんですよ。 考えた人は凄いですよね!

黙々制作に勤しみますが、下の画像の状態まででおおよそ
2時間は掛かっちゃいます、、。

ひとしきり葉を詰め込んだら、今度はカットです!
毎年思うんですが、床屋さんはきっと上手に造れるん
だろうなと、、(笑)。

なかなか難しいのですが、最初は躇せずザクザクと
切り進むのがコツみたいです。

今年で会は8回目ということもあり、みなさん職人の域ですよ!!

・・あとは、最終調整をしまして、、。

はい!できました。

少々いびつなのは、ご愛嬌ということで(笑)。
今年も一年、よろしくお願い致します~(^^)

 

 

 

コストコへ行ってみた!!

カテゴリー:日々の諸々・・・, 趣味のこと, 店長日記 更新日:2015年02月13日 15:55 コメント(0)

先日のお休みに、以前から気になっておりました『 コストコ 』
へ行ってみよう!ということになったんですよ。

調べてみますと、一番近い店舗は群馬の前橋なんですね。
片道約280キロ、頑張って行ってきましたよ!

形態は、会員制の業務用スーパーとなるようです。
本家はアメリカなので、あちらの雰囲気も匂わせる
建物外観です。

店長は会員ではありませんが、知り合いからワンデーパス
なるものを頂いての入店です。
・・パスでの入店手続きって結構メンドウなんですねぇ、、。
ちなみに、身分証明書が必要です。。


入店してみますと、なるほどウワサに聞く広さ!

カートの大きさ、わかります? ちびっこ席
横並びに2座席ですよ(笑)。
そのため、通路も広い! でもね、混雑してくると
カート渋滞が発生してました。


商品は、なんもかも大きいです。
食品、お菓子、とにかくひと単位がデカい。
業務用サイズ?アメリカサイズ?
家電もしかり。テレビも80インチのとか売ってます(笑)。

ウイスキーも・・1.75L、、ほとんど一升ではないか。

 


あれ?おなじみの商品も??

こちらは普通サイズでした。
お値段はBIGでしたけど(笑)。

ベーグルとか、スコーンとか!パンの人気が凄いみたいです。
画像ではあまり写ってないですけど、混雑ぶりは相当なもの。
試食コーナーにも行列してました、、。

 

ちょっと一服。 このコーナーも楽しみにしてたんですよ 😀

フリードリンク付きで、なんと180円!!

ホットドック!デカイ。うまい。

 

商品のひと単位が大きすぎて余っちゃうとか、
食べきれないのにナゼか買っちゃうとか、良くささやかれる
お店ですが、これはもう、この場でのお買物を楽しむっていう
エンターテイメントなんでしょうね 😳

 

アメリカの大型スーパーで買物しているような錯覚に陥る空間、
ショッピングカート、商品棚、トイレに至るまで、アメリカナイズ。
「アメリカの、ちょっとローカルで買い物してるみたいよ?」という
知り合いの話は本当でした。
それを楽しみに訪れるだけでも価値があったように思います!

 

なんとも大きいもの尽くし、USナイズお店でした。
面白かったです。また行ってみたいな~~(笑)。

 

 

” 酒料理懇談会 ” 割烹 新多久 さんにて開催いたします!

カテゴリー:お知らせ, イベント, 店長日記 更新日:2015年02月11日 14:27 コメント(0)

村上の老舗割烹であります 『 新多久 』 さんに於きまして、

村上の地酒と、旬のお料理とのコラボレーションを堪能していただく会、

酒料理懇談会 』が開催されます!

旬の食材を使って、新多久 兄弟が腕によりをかけた絶品のお料理と、
村上の誇る地酒の絶妙なマッチングを体験してみませんか?

大洋盛と〆張鶴、それぞれの会としまして2回に分けて開催いたします♪

料理人と蔵人のお話を交えながら、とっておきのお料理とお酒で楽しい
ひとときをお楽しみ下さい!

〇2月26日 (木) 大洋盛  (締切2月19日)

〇4月23日 (木) 〆張鶴  (締切4月16日)

 午後6時30分開始 / 会費 8,000 円 

各会30名様限定です。

お問い合わせは、村上市 割烹 新多久  TEL 0254-53-2107
もしくは、当店、田村酒店 TEL 0254-53-3048 まで お気軽にどうぞ(^^)

 

p.s.
2月26日の大洋盛の会には、私、店長もお手伝いにお邪魔いたします(^^)
大洋盛 田澤杜氏もいらっしゃるので、この機会にお酒のことを色々聞いてみるのも面白いかもですよ~? 

お料理と合わせるお酒は、蔵の小田さんと店長が事前に打ち合わせし
まして銘柄を決定いたします!!  旬のものから、おすすめのベーシックまで
色々考えてますよ。どうぞご期待下さい!

 

 

大洋盛 北翔 『 うすにごり 』 本生 入荷しました♪

カテゴリー:お酒のこと, 店長日記 更新日:2015年02月09日 16:18 コメント(0)

本日、大洋盛 北翔 『 うすにごり 』 本生が本日入荷いたしました♪

” 北翔 ” (ほくしょう)は、大洋酒造さんのブランドなのですが、
特約店のみ限定取り扱い商品なんですよ。

なかでもこちらの ” うすにごり ” は、年一回の限定出荷品!
冬のこの季節だけの美味しさです(^^)

村上のお酒としましては、唯一のにごり系となります。
とはいいましても、名前の通り、うっすらと濁っている感じ。
ここに旨さが詰まってるわけです。

まるで乳酸飲料のような爽やかさと、スッキリとした旨み!
中口よりの呑み口で、軽快にスイスイ頂けちゃいます~♪

普段、日本酒を召し上がらない方でも、この風合いは十分
お楽しみ頂けることと思います!




ちょっと冷やして、旬の肴と合わせてお召し上がり下さい!
この季節の超おすすめアイテムです!!

詳しくはコチラからどうぞ ↓ ↓ ↓
大洋盛 北翔 『 うすにごり 』 720ml

 

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

2月 2015
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪