新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

米鶴 『 盗み吟醸 』 入荷しました♪

カテゴリー:お酒のこと, 店長日記 更新日:2014年09月26日 16:22 コメント(0)

昨日こちらでもご案内しました、米鶴の『 盗み吟醸 』が入荷いたしました!
大吟醸と吟醸の2種類、共に720mlでのご案内です~♪

何やら、ちょっと怪しい名前のお酒ですが、、。

” 盗み吟醸 ”というネーミングの由来を調べましたら、

『 門外不出の酒として封印された吟醸酒を、そのあまりの香味の
素晴らしさに魅了された酒蔵の主人が ”こっそり ”持ち出してしまい
、さらに何かの間違いで流出して、幻の酒となり巷に知れ渡った。』
・・とありました。

盗んででも味わいたいほどのお酒!
背景や物語のある酒って、面白いですよね~(^^)

そんなネーミングのこのお酒、内容も素晴らしいものになってます!

①爽やかな清涼感があり、フルーティで華やかな吟醸香がある。

②雑味がなく、すっきりした やや辛口。


③お料理との相性が良好。


④低価格である。

なんと人気の清酒の要素がすべて揃っております(笑)。

高くて旨いのは当たり前なんですが、一番難しいと思われるの項目まで
あっさりクリアしちゃってるところに注目!
店長も今まで、ここまでのコストパフォーマンスに優れた清酒に遭遇したこと
がありません。
爽快感とフルーティさなどは、まずこの価格帯の清酒ではありえないほどです!
肴との相性もバツグンですが、ここまで香りが出ていれば、デザート酒としても
じっくりお楽しみいただけると思います♪

思わず盗んでしまいそうになる美酒でも、この価格帯でしたら、買って
味わえますね(笑)。

今回、大吟醸と吟醸の二種類をご用意しましたので、是非とも一度
お試あれ♪

☆ 米鶴 『 盗み吟醸 』 大吟醸 720ml

☆ 米鶴 『 盗み吟醸 』 丸吟 吟醸酒 720ml

 

 

 

店長の東京買い付けツアー。

カテゴリー:商品のこと, 店長日記 更新日:2014年09月25日 13:15 コメント(0)

例年開催されております日本名門酒会の全国大会へ、今年も行ってまいりました。
年に何回もない上京です(笑)。 会場が京王プラザホテルですので、都庁がすぐですよ 😀

上ばかり見て、開いた口が乾いてしまった店長。 東京には高い建物がたくさん σ(^_^;)

会場はいつもながらすごい人出です! ここで全国の加盟蔵の清酒や焼酎を利いていき、
気に入った銘柄を買い付けしてきたりします。 会場だけの限定酒なんてのもあったります。
これまた全国から酒屋が集まるのですが、これだけの人出ですと、所望の銘柄を利くのも一苦労でして、全部廻るのにはかなりの時間が必要となります。


ですので、店長は今年、東北と北陸の蔵元さんに絞って巡ってみました。
個人的にですが、好みの清酒が多いのが理由のひとつ(^^)
あとは、ある程度範囲を絞らないと、酔っちゃってお酒が利けなくなるからで、、(笑)。

実は昨年から、密かに気になっている銘柄も。。 今年もあるかな??

おおう!あった、あった!
こちら米鶴の” 盗み吟醸 ”  、良いお酒なんですよ~。  とってもリーズナブルなのに、
すごくフルーティ!!  味わいも深くて、店長のお気に入りなんです。

大吟醸と吟醸を仕入れしてまいりましたので、店に届きましたらご案内しますね♪
驚きのコスパを是非とも皆さんも体験して下さい!!

ここ数年、カクテルベースとしても日本酒がフィーチャーされてたりします。
ちょっと箸休めに(?)戴いてみましたが、なかなかのもの!美味です。

・・それにしても、近隣県の清酒は気になる銘柄が多いですねー!
心なしか近年、味わい・風合いがさらに磨かれた気がしましす。
新潟清酒好きのお客さんにも受けそう!っていうのが確実に多くなりましたよ~。
今後、”これは! ” という銘柄を少しずづご紹介して行きたいと思っております♪

大変参考になる、良い機会でした。 勉強になりました!
やっぱりコンベンションは来てみるもんですね。

 

 

・・・・
帰り道はちょっと中野まで足を延ばして、店長の好きな都会の味を味わってきました(笑)。
・・店長にはやや麺が固めですが、旨いんですよ。

 

 

・・以上、あっさりですがご報告までに!

東京の雰囲気もひさしぶりで新鮮でした♪

 

〆張鶴 純米吟醸 越淡麗 入荷しました♪

カテゴリー:お酒のこと, 店長日記 更新日:2014年09月19日 14:40 コメント(2)

みなさんお待ちかねの、〆張鶴 純米吟醸 『 越淡麗 』 が今シーズンも入荷となりました!

只今、ご予約頂いておりましたお客様へ順次お届けしておりますので、お手元に届くまで

いましばらくお待ちくださいませ!!

 

店長も早速戴いてみましたが、例年通り、香りの良さと味わい深さは秀逸でした♪

フルーツのように華やかな香りに、純米由来の芳醇さと膨らみの旨さがあり、スッとした

辛みの後味は、本当にクセになる味わいです!!

 

今年のは個人的に、若干の酸度が高いのかな?という感じがして、より一層の後味の

キレの良さを感じました♪  😳

同蔵の純米吟醸 ”純” と比べて、対局的ともいえる 香りと味わいのアピール度の高さは、

日本酒ビギナーの方にも、きっと美味しくお召し上がりいただけますよ~(^^)

 

こちらの商品は年1回の限定出荷品となりますので、秋の夜長に美味しいお酒をお探しの

方、是非ぜひお試しあれ!

〆張鶴 純米吟醸 『 越淡麗 』 

 

配達袋(甚吉袋)に新色追加しました♪

カテゴリー:お店のこと, 商品のこと, 店長日記 更新日:2014年09月16日 16:33 コメント(0)

当店の人気アイテム、甚吉袋に新たに『 白色 』 が仲間入りしました♪

厳密にいえば やや生成り、アイボリーっぽい感じですかね。 いい感じ!

従来の紺色と同じ素材の、かなり厚手の生地でしっかり作ってあります。

底の部分も同じく鋲打ちしてありますので、実用性十分なのが◎です。
一升瓶が二本入るタイプで、そこそこ大きさもありますので、エコバッグ
にもおすすめです♪

白生地に黒のプリントで、紺色の袋とはまた違った雰囲気です!

商品ページはこちらからどうぞ♪ ↓↓
甚吉袋 (配達袋) 白 NEW!!

 

秋田・能代 おなごりフェスティバルへ行ってきました!! その②

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2014年09月15日 17:36 コメント(2)

我々マイクロバス組が能代へ到着した頃には、先に到着した町内のみなさんによって、
おしゃぎりはいつもの完成スタイルに♪  先発隊のみなさん、お疲れさまです!!

乗り子たちも急いで着替えをしてスタンバイです(^^)

奥には、青森のねぶたさん他、各地の山車もスタンバイしています。
おしゃぎりも結構な大きさかと思うんですが、他所の山車の大きいこと!
・・おしゃぎりがちょっとコンパクトに見えました(汗)。

夕刻になり、いよいよ『 おなごりフェスティバル2014 』のスタート!
最初は、人気者の彼らが・・!  どこにいても凄い人気の彼ら(笑)。

我々も、いざ出陣!!  見慣れない街に、おしゃぎりの音色が響きます。
片側2車線の4車線道路をおしゃぎりが行く!!    ・・しかし、道路広すぎ。。

沿道には有料の升席も用意されているとのことで、凄い人、人!
先には” 秋田竿燈”。  一人でこれだけの提灯のついた竿をバランスで持っています。 すごい。

おしゃぎりの衆も、観客の皆さんへ曳き唄をアピール! お客さんも一緒に手拍子!
村上大祭のファンになって、村上にも来てね(笑)。

ちょっと休憩の時間があると、上町のみんなも見に行ってます(笑)。
でもこれ、道路に居れるのは山車の関係者だけなんですよ。
つまり、出演者だけ。 いいでしょ~ 🙄

初めて『 青森ねぶた 』も見れて、感動しました~。 大きいんですよ!

地元・能代の七夕も! こちらも巨大!
電線にひっかからないように、上のシャチホコ(?)みたいな飾りは可動式
になってました。

まだまだ出演の出し物も多かったのですが、おしゃぎり引いてて撮れなかったり・・。
思わず見入っちゃって、撮るの忘れちゃったり(笑)。

17時から21時までのスケジュールでしたが、馴染みのない土地での引き回しと、
初めて目にする各地の山車との共演で、何か、あっと言う間の夢の中の出来事の
ようでしたね~!

時期的に暑さのピークも越えてますし、良いシーズンのイベントなんだと思いました。
まさに夏を名残惜しむのにピッタリの時期で、ラストの花火が上がる頃には涼しくなって
るんですよ。 夏の終わりの切ない感じに拍車が掛かって、観客は、「来年また、来よう!」
という気持ちになっちゃうよな~。コレは。

またね、マイクMC のあとすぐに花火を打ち上げしたり、照明などの演出も上手で、
スタッフの方々の運営も素晴らしかったですよ!

いろんな意味で、すごいイベントでした!  招いて下さった能代の方々へ感謝!
おかげさまで貴重な体験をさせていただきました(^^)

 

上町のみなさんも、大変お疲れさまでした!!

こりゃ、1週間は疲れがとれないなぁ~(笑)。

 

・・でも、翌日の朝刊には!!!!!
秋田の北羽新報さん、ありがとうございますー!!
帰りに寄ったコンビニで、新聞買占めしました(笑)。  何よりのおみやげです(^^)

 

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

9月 2014
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪