新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

店長の東京買い付けツアー。

カテゴリー:商品のこと, 店長日記 更新日:2014年09月25日 13:15 コメント(0)

例年開催されております日本名門酒会の全国大会へ、今年も行ってまいりました。
年に何回もない上京です(笑)。 会場が京王プラザホテルですので、都庁がすぐですよ 😀

上ばかり見て、開いた口が乾いてしまった店長。 東京には高い建物がたくさん σ(^_^;)

会場はいつもながらすごい人出です! ここで全国の加盟蔵の清酒や焼酎を利いていき、
気に入った銘柄を買い付けしてきたりします。 会場だけの限定酒なんてのもあったります。
これまた全国から酒屋が集まるのですが、これだけの人出ですと、所望の銘柄を利くのも一苦労でして、全部廻るのにはかなりの時間が必要となります。


ですので、店長は今年、東北と北陸の蔵元さんに絞って巡ってみました。
個人的にですが、好みの清酒が多いのが理由のひとつ(^^)
あとは、ある程度範囲を絞らないと、酔っちゃってお酒が利けなくなるからで、、(笑)。

実は昨年から、密かに気になっている銘柄も。。 今年もあるかな??

おおう!あった、あった!
こちら米鶴の” 盗み吟醸 ”  、良いお酒なんですよ~。  とってもリーズナブルなのに、
すごくフルーティ!!  味わいも深くて、店長のお気に入りなんです。

大吟醸と吟醸を仕入れしてまいりましたので、店に届きましたらご案内しますね♪
驚きのコスパを是非とも皆さんも体験して下さい!!

ここ数年、カクテルベースとしても日本酒がフィーチャーされてたりします。
ちょっと箸休めに(?)戴いてみましたが、なかなかのもの!美味です。

・・それにしても、近隣県の清酒は気になる銘柄が多いですねー!
心なしか近年、味わい・風合いがさらに磨かれた気がしましす。
新潟清酒好きのお客さんにも受けそう!っていうのが確実に多くなりましたよ~。
今後、”これは! ” という銘柄を少しずづご紹介して行きたいと思っております♪

大変参考になる、良い機会でした。 勉強になりました!
やっぱりコンベンションは来てみるもんですね。

 

 

・・・・
帰り道はちょっと中野まで足を延ばして、店長の好きな都会の味を味わってきました(笑)。
・・店長にはやや麺が固めですが、旨いんですよ。

 

 

・・以上、あっさりですがご報告までに!

東京の雰囲気もひさしぶりで新鮮でした♪

 

お名前(ニックネーム):

本文:

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

6月 2022
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪