新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

秋田・能代 おなごりフェスティバルへ行ってきました!! その②

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2014年09月15日 17:36 コメント(2)

我々マイクロバス組が能代へ到着した頃には、先に到着した町内のみなさんによって、
おしゃぎりはいつもの完成スタイルに♪  先発隊のみなさん、お疲れさまです!!

乗り子たちも急いで着替えをしてスタンバイです(^^)

奥には、青森のねぶたさん他、各地の山車もスタンバイしています。
おしゃぎりも結構な大きさかと思うんですが、他所の山車の大きいこと!
・・おしゃぎりがちょっとコンパクトに見えました(汗)。

夕刻になり、いよいよ『 おなごりフェスティバル2014 』のスタート!
最初は、人気者の彼らが・・!  どこにいても凄い人気の彼ら(笑)。

我々も、いざ出陣!!  見慣れない街に、おしゃぎりの音色が響きます。
片側2車線の4車線道路をおしゃぎりが行く!!    ・・しかし、道路広すぎ。。

沿道には有料の升席も用意されているとのことで、凄い人、人!
先には” 秋田竿燈”。  一人でこれだけの提灯のついた竿をバランスで持っています。 すごい。

おしゃぎりの衆も、観客の皆さんへ曳き唄をアピール! お客さんも一緒に手拍子!
村上大祭のファンになって、村上にも来てね(笑)。

ちょっと休憩の時間があると、上町のみんなも見に行ってます(笑)。
でもこれ、道路に居れるのは山車の関係者だけなんですよ。
つまり、出演者だけ。 いいでしょ~ 🙄

初めて『 青森ねぶた 』も見れて、感動しました~。 大きいんですよ!

地元・能代の七夕も! こちらも巨大!
電線にひっかからないように、上のシャチホコ(?)みたいな飾りは可動式
になってました。

まだまだ出演の出し物も多かったのですが、おしゃぎり引いてて撮れなかったり・・。
思わず見入っちゃって、撮るの忘れちゃったり(笑)。

17時から21時までのスケジュールでしたが、馴染みのない土地での引き回しと、
初めて目にする各地の山車との共演で、何か、あっと言う間の夢の中の出来事の
ようでしたね~!

時期的に暑さのピークも越えてますし、良いシーズンのイベントなんだと思いました。
まさに夏を名残惜しむのにピッタリの時期で、ラストの花火が上がる頃には涼しくなって
るんですよ。 夏の終わりの切ない感じに拍車が掛かって、観客は、「来年また、来よう!」
という気持ちになっちゃうよな~。コレは。

またね、マイクMC のあとすぐに花火を打ち上げしたり、照明などの演出も上手で、
スタッフの方々の運営も素晴らしかったですよ!

いろんな意味で、すごいイベントでした!  招いて下さった能代の方々へ感謝!
おかげさまで貴重な体験をさせていただきました(^^)

 

上町のみなさんも、大変お疲れさまでした!!

こりゃ、1週間は疲れがとれないなぁ~(笑)。

 

・・でも、翌日の朝刊には!!!!!
秋田の北羽新報さん、ありがとうございますー!!
帰りに寄ったコンビニで、新聞買占めしました(笑)。  何よりのおみやげです(^^)

 

 

コメント

  1. 村上市民だった能代市民です。運行前に上町のみなさんに声をかけてしまいました(苦笑)。
    昔、片町で祖母と見たおしゃぎりを、この年になって見られるとは思ってもいませんでした。しかも現在住んでいる能代で。感無量です。ありがとうございました。おなごり実行委員会の方に、ぜひ来年も村上大祭を…とお願いしたいです。

    投稿者:こいけ 更新日:2014年09月20日 17:01
  2. こいけ さま
    コメありがとうございます! 店長です。

    ・・もしかして、我々が夕飯のお弁当をご馳走になっていたときにお声掛けいただいた方でしょうか?
    不慣れな土地での引き廻しということもあり、お声掛けはすごく嬉しかったです!! 励みになりました!

    お陰さまで、非常に貴重な体験をさせていただきました♪

    今度は是非、また村上でおしゃぎりをご覧になってください! 
    その時にはまた、お声掛けをお願いします(^^)
    我々もまた、おなごりフェスティバルへ参加できる日を楽しみにしています。

    投稿者:田村酒店 更新日:2014年09月20日 17:48
お名前(ニックネーム):

本文:

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

7月 2022
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪