新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

秋田・能代 おなごりフェスティバルへ行ってきました!! その②

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2014年09月15日 17:36 コメント(2)

我々マイクロバス組が能代へ到着した頃には、先に到着した町内のみなさんによって、
おしゃぎりはいつもの完成スタイルに♪  先発隊のみなさん、お疲れさまです!!

乗り子たちも急いで着替えをしてスタンバイです(^^)

奥には、青森のねぶたさん他、各地の山車もスタンバイしています。
おしゃぎりも結構な大きさかと思うんですが、他所の山車の大きいこと!
・・おしゃぎりがちょっとコンパクトに見えました(汗)。

夕刻になり、いよいよ『 おなごりフェスティバル2014 』のスタート!
最初は、人気者の彼らが・・!  どこにいても凄い人気の彼ら(笑)。

我々も、いざ出陣!!  見慣れない街に、おしゃぎりの音色が響きます。
片側2車線の4車線道路をおしゃぎりが行く!!    ・・しかし、道路広すぎ。。

沿道には有料の升席も用意されているとのことで、凄い人、人!
先には” 秋田竿燈”。  一人でこれだけの提灯のついた竿をバランスで持っています。 すごい。

おしゃぎりの衆も、観客の皆さんへ曳き唄をアピール! お客さんも一緒に手拍子!
村上大祭のファンになって、村上にも来てね(笑)。

ちょっと休憩の時間があると、上町のみんなも見に行ってます(笑)。
でもこれ、道路に居れるのは山車の関係者だけなんですよ。
つまり、出演者だけ。 いいでしょ~ 🙄

初めて『 青森ねぶた 』も見れて、感動しました~。 大きいんですよ!

地元・能代の七夕も! こちらも巨大!
電線にひっかからないように、上のシャチホコ(?)みたいな飾りは可動式
になってました。

まだまだ出演の出し物も多かったのですが、おしゃぎり引いてて撮れなかったり・・。
思わず見入っちゃって、撮るの忘れちゃったり(笑)。

17時から21時までのスケジュールでしたが、馴染みのない土地での引き回しと、
初めて目にする各地の山車との共演で、何か、あっと言う間の夢の中の出来事の
ようでしたね~!

時期的に暑さのピークも越えてますし、良いシーズンのイベントなんだと思いました。
まさに夏を名残惜しむのにピッタリの時期で、ラストの花火が上がる頃には涼しくなって
るんですよ。 夏の終わりの切ない感じに拍車が掛かって、観客は、「来年また、来よう!」
という気持ちになっちゃうよな~。コレは。

またね、マイクMC のあとすぐに花火を打ち上げしたり、照明などの演出も上手で、
スタッフの方々の運営も素晴らしかったですよ!

いろんな意味で、すごいイベントでした!  招いて下さった能代の方々へ感謝!
おかげさまで貴重な体験をさせていただきました(^^)

 

上町のみなさんも、大変お疲れさまでした!!

こりゃ、1週間は疲れがとれないなぁ~(笑)。

 

・・でも、翌日の朝刊には!!!!!
秋田の北羽新報さん、ありがとうございますー!!
帰りに寄ったコンビニで、新聞買占めしました(笑)。  何よりのおみやげです(^^)

 

 

秋田・能代 おなごりフェスティバルへ行ってきました!! その①

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2014年09月15日 12:20 コメント(0)

先日こちらでもご案内させて頂きましたが、この度、秋田県は能代の
『 おなごりフェスティバル 』へ9月13~14日の日程で行ってまいりました!

秋田県までの長距離移動となりますので、おしゃぎりも部品破損などがないように養生して、
トラックに載せれる状態までバラします。

少しでもダメージを和らげられるように、エアサスのトラックを使います。
更には、町内のフォークリフト達人による丁寧な積み込み&きっちり固定!
ここは、チカラの掛け具合など、おしゃぎりの構造を熟知している人間じゃないと安心
できないポイントですからね。

・・引き抜いた手木(引手がつかまるところ)の間に、輪っかを載せて固定します。
限られたスペースに積み込まないといけませんので、結構大変(汗)。
この後すべての部品を積み込むと、トラックは一杯に! ここまでを前日作業としました。

 

 

・・・
さてイベント当日!店長は今回、乗り子の子供たちと父兄さんを現地まで引率する役割でしたので、おしゃぎり組立人員とは別に、マイクロバスでの移動となりました。

 

秋田といえばババヘラアイス♪
ちびっことお母さん方に大人気でした!
道路脇のちょっと広い場所なんかで販売しています 😮

いっきに詰めかけた我々に、大忙しのアイス屋さん(笑)。

マイクロバスに23名でしたから、結構な乗車率でしたね。
みなさん疲れないように休憩を多めにとって、ワイのワイの言いながら、7時間ほど
掛けて能代へ到着です! お天気もバツグンに良くて最高でした♪

その②へつづく!

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

9月 2014
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪