新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

山形遠征してきました♪

カテゴリー:ひとりごと, 店長日記 更新日:2014年07月28日 17:45 コメント(0)

店長が原付小僧だった頃から、村上から113号を通る山形方面へのルート好きでして、
いまでも年に数回はプラっと出掛けてきたりしてます。

ちょうど良い距離で季節感も楽しめますし、ドライブやツーリングも堪能できるので、
この辺界隈ルートって好きなんですよ。
今回はファミリーサービスで、クルマでのドライブでした!

ちょっとひと休み。道の駅 ”いいで”。 おおきな牛がいますよ。

今回はついでに山形市内でお買い物を少々・・。
山形市は都会ですね~。  お天気いまいちなのが残念!

その土地のお酒を勉強用にと購入しました(^^)v
ただ好きなだけではないんですよ(笑)。

バランスの良い旨さを楽しめる初孫に、銀嶺月山は辛口が冴えて旨いですね~。
日本酒は個性がありますけど、個人的に山形のお酒には美酒が多いと感じます!

帰りは人気の赤湯ラーメンでもってことで♪  本店さんです。

実は店長、お店では初めて食べました!
うわさに聞く人気店だけに、すごく混んでました。

 

ひさびさの山形! お陰様で充電できました♪

これからの夏季シーズン、笑売・商売、頑張りますよ~(^^)

新潟県も梅雨が明けたようですし、このシーズンにもう一回くらいオートバイでも
回りたいですね~!

ちょっと先の寒河江から鶴岡へ出ての山形一周コース、
店長2号のカブ90でも行ってみたいんですよ~(^^)

 

お地蔵さまめぐりイベントでした!

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2014年07月24日 18:03 コメント(0)

7月23日は地元の、「お地蔵様」と呼ばれるお祭りの日です。
お地蔵様を地域の子供たちがお祭りする、伝統ある行事なんですよ。

店長が子供の頃は、お隣の細工町のお地蔵様を拝んで、提灯を買って貰うのが定番でした。
それに明かりを灯してですね、家まで帰って来るのが楽しみでした。
まったく派手ではなく、なんとなく、ちょっとおごそかな感じのするお祭りでしたね。

今は、市や我々商工会などの出店があったりして、賑やかなイベントに発展しました!

 

残念ながら、ちょっと雨模様のスタートで、、。

でも、ちびっこは元気!元気!!
当店前では、豆人形すくいとラムネ販売があったのですが、凄い人気♪
(当店スタッフの本間君が、本職バリの巧みな技術とトークで接客:笑)

ワァワァ~!大繁盛! こちらのブースは、すぐに売り切れちゃったのでした。。

生ビールもお安くご提供♪ こちらもお陰様で大好評でした(^^)
(ちょっと人の居ないタイミングで、寂しい画像ですけどね、、)

イベント開始時に瞬間的に降ったスコールみたいな雨のせいで、催しの一部
中止などありましたけど、今年も賑やかに開催出来たと思います。
特に、市役所のまちづくり協議会さんによるブースは大人気でしたしね♪

来年は晴れるといいですね~!

頑張ってます!

カテゴリー:お店のこと, 店長日記 更新日:2014年07月20日 12:00 コメント(0)

当店の配達&営業用の「タムラ3号」です。
毎日、村上市内を元気に走っています♪

登録からもうすでに10数年経ち、あちこちボロが出てきてますが、壊れる度に
当店車両整備部でメンテナンスしてます(笑)。

なんでココにバッテリー!?とか、ブロアファンの場所とか、各部パーツの素材
に疑問だとか、きっちりすぎる長さのハーネス類、各部のボルトの場所など、
イジる時にちょっとメンドクサく感じる時もありますが、
「出来る限り自分で!」の社訓を守り(笑)、壊れたら直しを繰り返しています。

エンジンンは良く回ってくれますが、シリンダーも痩せているのでしょう、オイルの
消耗が凄いです。 月1回の補充が必要です(笑)。

でも、今までの軽営業車でこの距離まで乗れたのなかったですよ!
そこは素直に、「アクティよく出来てるよ」ってとこですね 😉

基本的に同じスタイルで販売し続けているクルマって、完成度高いのかもですね~!

 

毎日暑いですね~!

カテゴリー:お店のこと, 店長日記 更新日:2014年07月19日 16:40 コメント(0)

村上大祭の頃から梅雨らしい天候が続く、こちら村上市です。

暑さはまだ我慢できますけど、このジメジメ感がダメですよね、、。
なんか調子も崩れちゃいますよ。

倉庫の湿気を取るため換気扇を回しに行き、当店スタッフ猫「マルコ」
をナデナデ。

この子は割と暑さに強いみたいです。若いからかな?
他のスタッフ猫は、職務放棄して伸びてます(笑)。

なかなかじっくり写真を撮らせてくれませんね。
でも、表情を見てると癒されます 😳

もう、梅雨も明けてくれると嬉しいんですけどね~!

 

今年の村上大祭も無事終わりました。

カテゴリー:村上のこと, 店長日記 更新日:2014年07月09日 18:29 コメント(2)

村上人が盆や正月よりウエイトを置いている大イベント、7月6、7日の「村上大祭」。
今年も無事に終了しました。

今年はインターネットでのライブ配信もありましたし、例年よりやや活気のあるお祭り
であったなぁ、と思います(^^)

7日朝、当店前には前日より用意された配信のための機材が。
すごいですね。
ちょっと高いところから撮影可能なクレーンカメラとか!

・・そして今年は、数十年ぶりとなる「山辺里橋 」を渡る、いわば復刻巡行も!
橋を渡るおしゃぎりは雅ですね♪

朝からパラパラ雨はあったものの、わりかしお天気に恵まれて! お昼は外で、ビール
やお酒を飲みながらの古今のお祭り話も楽しく(^^)

残念ながら、夕方から本格的な梅雨の雨に降られましたが、大きな問題もなく無事に
終了することができましたよ。

昨日、ライブ配信した映像のYoutube版を見てみましたが、参加している我々もなかなか
見ることのない、また別角度からの村上大祭を見れて良かったです!

来年もライブ配信を予定されてるとの事でしたから、また楽しみが増えますね~!

 Youtube 村上大祭ライブ配信 (1~3部まであります!)

 

 

 

夜の「帰り屋台巡行」前のヒトコマ。
飲んでたから、「大丈夫、大丈夫!」なんていってましたが、
こんなに通気性良好になっていたとは(笑)。
自分でも呆れます(笑)。

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

7月 2014
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪