新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

宮尾酒造さん 杉玉つくりの会

カテゴリー:イベント, 店長日記 更新日:2016年02月14日 11:47 コメント(0)

お世話になっております。店長です!

12日に開催されました、宮尾酒造さんの販売店向けイベント、
” 杉玉つくりの会 ” へ、今年も参加させていただいてきました。

早いもので、今年は第9回となるんですね!
店長は初回から参加させて貰っているのですが、キチンと
カッコ良く仕上げるのは、何回やっても難しいですね、、。

会場&杉の葉など、宮尾酒造のスタッフの皆さんに用意して
いただいております。感謝です。

・・・・・・
・・・・


それでは、早速作業の模様を! 取りかかりますよ!

まずはベースの下部分からスタートです。

前半の作業は詰込みです。 下の部分は抜けちゃうことも
ありますから、しっかり詰めていきましょう。

・・ギュウギュウに詰込んで、、。

杉玉って、下から眺められるのがほとんどとですから、
ある意味下が顔なんですよね。
なので、密度が高くなるように詰込んでいきますよ。

上半分も同様に詰めていきます。
上部分は下ほど密度は求めなくても大丈夫みたいです。
抜ける心配も要らないですしね!
・・本当は、もっとミッチリ詰めるんでしょうけど、、 😐

それでも結構と時間が掛かる作業です。↑ ↑ ここまでで
おおよそ2時間弱。 時間も限られてますから、
少々早送りでいきますよ(笑)。

いずれにしても、刈り込んだ際にスキが出るとカッコ悪い
ですので、結構な量の杉の葉を使っていきますよ~!!

・・・・・・
・・・・

さぁ、詰込んだら後半は いよいよ刈り込みだぁ!

・・って、画像はいきなりココまで進んじゃいましたが、、。

詰込み終了後は、剪定バサミでザクザク切進め、
上のような状態まで。
思い切り良く刈りこんでいくのがコツみたいですね。
刈り込み作業にまた1時間ほど。

道具は、このイベントのためだけに地元の金物屋さん
で買った、 『 剪定君 』w 切れ味バツグン。
いやホント、仕上がりは道具にも左右されますよ?

もっと細かに写真撮れば良かったのですが、
だいたいの感じで申し訳ありません、、。

全部で3時間ちょっと掛かって、なんとか仕上がりました。

 

・・さてさて、いかがでしょう? 

飾ってみますと、まぁ、、それなりに、、、
そんな感じなんじゃないでしょうかね・・?

・・そうなんですよ。何回やっても、毎年やってても
こんな感じでイビツな仕上がりになりますw
( あまりじっくり眺めないでくださいw)

 

しかし!お陰様で、今年も新しい杉玉を飾ることができました!
店のお守りとして、大切にします!!


・・来年はもっと上手くできるかな?? 😕

 

 

お名前(ニックネーム):

本文:

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

12月 2022
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪