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店長日記

シフトインジケーターバルブの交換の謎!?

カテゴリー:趣味のこと, ひとりごと, 店長日記 更新日:2018年05月16日 14:36 コメント(0)

店長の配達号(ホンダアクティ:HH6)のシフトインジケーターランプが
切れちゃいましたので、バルブ交換することにしました。
店長号はオートマなんですよ。

バルブの寿命が同じとすれば、やっぱりD(ドライブ)ポジションの
バルブは交換サイクルが早いと思うんですよ。いつも点いてるワケですし。
店長号もやはり”D”のポジションが切れておりました。


部品番号はこちら。交換をお考えの方はご参考に!
1個270円ナリ。微妙に高いですね、、。


まずは、トリムというか、メーターのガイド部分を外します。
ここはもう力技で外しましたw。上側1箇所、
下側2箇所のハメ込みのやつですね。

その後メーター本体を固定している、
3箇所(くらいだったハズ)のビスを外します。


メーター本体を引っ張り出し~の、


これは結構、知恵の輪状態(笑)。


メーター本体、向かって右側を手前に引っ張り出しましたら、
空いたスペースから手を入れて、
左下についてるカプラーを取り外しました。


メーター裏側とバルブ。
切れてる場所を裏側から確認しまして、くるっとひねって
取り外し&装着です♪ これも意外と力が必要でした。


点灯確認!オッケーです(^^)v


あとはバラしと逆手順で組み込んで終了です!!
お疲れ様でした~!!

 

・・のハズが??

組んでみたら、今度は一番下の”2”が点かない??
なんででしょ(・_・?)
もう一度バラして、”2”のバルブを点検すると何故か
切れてるという??
さっきまで点いてたのに、、ですよ?

同じくらいの寿命じゃないのか??
結局、同じバルブをもう1個買に行き、、( ´△`)


・・さらには!!

再チェックして完調を確認後、全部組み上げました後、
”2”は点くようになったものの、
今度はオド&トリップメーターのバックライトが
点灯しなくなりました。

もう、ここを直せばあっちが切れる!のイタチごっこ。

十分に注意したつもりなのですが、どこかリークさせた
のかなあ??
バルブにショックを与えるようなこともなかったハズですし。
たまたま寿命だったのかぁ??

・・ちょっと気持ち悪さは残りましたが、
オド&トリップメーターのバックライトは点かない状態
でも運行上の問題はありませんので、
取り急ぎこのくらいにして、ひとまず様子を見る
ことにしました、、( ´△`)

 

この謎現象、解明はいかに!?
( ´△`)( ´△`)( ´△`)
バルブ切れって連鎖したりします??

メーター本体は異常なく作動してますし、
リークにしても、危ない箇所は無かったように思います。
ショックも与えてないんですよね。。

どうなってるんだろ~?

 

 

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