店長の配達号(ホンダアクティ:HH6)のシフトインジケーターランプが
切れちゃいましたので、バルブ交換することにしました。
店長号はオートマなんですよ。
バルブの寿命が同じとすれば、やっぱりD(ドライブ)ポジションの
バルブは交換サイクルが早いと思うんですよ。いつも点いてるワケですし。
店長号もやはり”D”のポジションが切れておりました。
部品番号はこちら。交換をお考えの方はご参考に!
1個270円ナリ。微妙に高いですね、、。
まずは、トリムというか、メーターのガイド部分を外します。
ここはもう力技で外しましたw。上側1箇所、
下側2箇所のハメ込みのやつですね。
その後メーター本体を固定している、
3箇所(くらいだったハズ)のビスを外します。
メーター本体を引っ張り出し~の、
これは結構、知恵の輪状態(笑)。
メーター本体、向かって右側を手前に引っ張り出しましたら、
空いたスペースから手を入れて、
左下についてるカプラーを取り外しました。
メーター裏側とバルブ。
切れてる場所を裏側から確認しまして、くるっとひねって
取り外し&装着です♪ これも意外と力が必要でした。
点灯確認!オッケーです(^^)v
あとはバラしと逆手順で組み込んで終了です!!
お疲れ様でした~!!
・・のハズが??
組んでみたら、今度は一番下の”2”が点かない??
なんででしょ(・_・?)
もう一度バラして、”2”のバルブを点検すると何故か
切れてるという??
さっきまで点いてたのに、、ですよ?
同じくらいの寿命じゃないのか??
結局、同じバルブをもう1個買に行き、、( ´△`)
・・さらには!!
再チェックして完調を確認後、全部組み上げました後、
”2”は点くようになったものの、
今度はオド&トリップメーターのバックライトが
点灯しなくなりました。
もう、ここを直せばあっちが切れる!のイタチごっこ。
十分に注意したつもりなのですが、どこかリークさせた
のかなあ??
バルブにショックを与えるようなこともなかったハズですし。
たまたま寿命だったのかぁ??
・・ちょっと気持ち悪さは残りましたが、
オド&トリップメーターのバックライトは点かない状態
でも運行上の問題はありませんので、
取り急ぎこのくらいにして、ひとまず様子を見る
ことにしました、、( ´△`)
この謎現象、解明はいかに!?
( ´△`)( ´△`)( ´△`)
バルブ切れって連鎖したりします??
メーター本体は異常なく作動してますし、
リークにしても、危ない箇所は無かったように思います。
ショックも与えてないんですよね。。
どうなってるんだろ~?
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 11月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |