新潟村上の地酒 田村酒店
新潟村上の地酒 田村酒店

店長日記

仙台のIKEAに行ってみた!

カテゴリー:趣味のこと, ひとりごと, 店長日記 更新日:2017年08月29日 17:19 コメント(0)

今年の夏休み遠征は、仙台の” IKEA ” に行ってきましたよ。

昨年も仙台遠征でしたけど、こちらへお邪魔したのは初めてです!

販売価格を抑えるため、基本的にセルフサービス業態とのことです。
小物以外の家具は店舗内に在庫はなくて、1Fの倉庫から自分で
引き揚げてレジでお会計する感じです。

実際の部屋を模した展示スペースに家具や雑貨など展示してあったり
するので、購入後のイメージはしやすくて◎です♪

買いたい商品の番号を書いておくためのメモ用具が各コーナーに
あります。 エンピツにメモ用紙、他に紙製のメジャーなどあって
おもしろいですね! この辺も一般的なお店と違うところ。

チビッ子向けにおもちゃなどもありますが、恐らくすべて
プライベートブランドと思われます。 無印良品みたいな感じ。
店長の大好きな、ミニカーの類は残念ながらありませんでした、、。

カッコの良さが気に入って、壁掛け時計をひとつ買ってきました。
シンプルで良い具合。 1,499円ナリ。 安いッスねぇ、、。
ステンレス地のシルバーです。

・・しかし、この時計も売り場が遠くて遠くて、、。
店内はやたらと広いので大変! やっと探しました。

疲れたので、店内のフードコートでひと休み。
・・でもここも買うまで大変。並ぶ並ぶ!!
ホットドックとドリンクのセットを買って、ようやく一息つくことができました。
セットは150円くらいでしたか。こちらも安い!


さてさて。今回、店長の感じたお店の印象ですが、
外資系の店舗という事もあって、先に言いましたように買い物方法の違いに
戸惑うことも多々あるように思うんですね。

なんですが、店舗スタッフさんは、お客さんはすべて買い物のルールを把握
しているものとして対応しているように感じました。
実際、我々もどのように商品を求めるのか?レジはどのタイミングなのか?とか
分からなかったですし、戸惑っている人も結構と見受けられました。

セルフサービスだから、サービスまでは期待しませんが、
もう少しルールは分かり易く、親切であるべきでは?と。
もちろん、分かってしまえば楽しく買い物できるお店なんですけどね。

その辺はちょっと気になりましたが、お店そのものは魅力あるものでしたよ!

買ってきた時計は、トリムを黒く塗って店の壁に掛けました♪
ステンレスのままでもカッコよろしいのですが、店のイメージに
合わせるとなると、やっぱし黒かな?
クラシックな雰囲気になって、なかなか良い感じです(^^)

 

 

お名前(ニックネーム):

本文:

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

12月 2022
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

当店はこちらです!

田村酒店
〒958-0843
新潟県村上市上町1-31
店舗横が駐車場となっております。お車でも是非どうぞ♪